miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

幼稚園児が使う糊は可愛い

親戚の子が幼稚園で使っていた糊がとっても可愛くて、思わず欲しくなってしまったので購入しました。

f:id:charon-bebe:20180523220032j:plain

園児向けの糊といえば「フエキ」のでんぷんのり ひまわりです。
[ 正式な商品名かは定かではありません。 ]

 

蓋がひまわりの形になっていてとっても可愛いです。

それに加えて私が感動したのは、本体と蓋がくっついていて、ソーサーのように本体を載せられるところです。
蓋の紛失防止にもなりますし、使う時にも蓋が邪魔にならないという細やかな設計が素晴らしい。

これならまだ手先がそこまで器用ではない幼稚園児も使いやすいですよね。

さすがフエキさん!

 

幼稚園や小学校で使う学習用具は意外と可愛いけれど、どこで売っているのかが分かりませんでした。

問屋街ならあるかも!と浅草橋のシモジマさんの店舗に行ってみましたが見つけられませんでした。小売には出していないだけかもしれませんね。

送料はお高くなりますが、楽天といったお買い物サイトでも購入可能です。
私はなるべく費用を押さえたかったので中古品をネットで購入しました。
本当、ネットで買いまくりです。

こういう学童用品が欲しい時のネックは、個人で一つだけ購入するのハードルが高いところですね。

 

私が幼稚園の頃使っていたのはひまわりではなく、帽子をかぶっていました。

f:id:charon-bebe:20180523220455j:plain

フエキ糊と言えばこちらの商品の方がイメージが強いです。

先程フエキさんのウェブサイト見て知りましたけど、この子どうぶつなんですね。
一体何のどうぶつなんだろうか…。 

 

この糊から派生した(?)フエキくんというキャラクターがいます。
フエキくんがデザインされたグッズが発売されていますが、色々とポップになりすぎていて私の好みではありませんでした。

デジタルっぽくなって残念になったのはチェブラーシカも同じです。 
[ あくまで個人の好みです。 ]

商品情報

商品名:でんぷんのり ひまわり
品番:FH15
容量:150g
メーカー:不易糊工業株式会社
本体価格:¥220 (税抜)

 

商品名:でんぷんのり どうぶつ
品番:FD16
容量:160g
メーカー:不易糊工業株式会社
本体価格:¥170 (税抜)