miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

病院のアレ*シカン瓶をペン立てにしました。

医療器具にときめきます。

理系雑貨 シカン瓶 シカン瓶立て

私は病院で使っている又は使っていた医療器具が好きで、このブログでは万能壺膿盆(のうぼん)などの医療雑貨・理系雑貨の記事を書いています。

ブログを初めたばかりの頃、「病院のアレ*シカン瓶をペン立てに」という、一昔前の病院で使われていた、嘴管瓶(しかんびん)をペン立てにしたいという記事を書きました。

それから約9ヶ月、念願叶ってシカン瓶をペン立てにすることが出来ました。

 

素敵なシカン瓶

理系雑貨 シカン瓶 シカン瓶立て

この4色のガラスがセットされたこれ、まさに私が探していたものです。土台の形状も、4色のガラスもとっても素敵です。

喉を見る時に舌を押さえる舌圧子(ぜつあつし)といった医療器具を立てておいたり、消毒するためのものだそうです。
いつ頃作られたものなのかも調べてはみたのですが、何も分かりませんでした。

ガラスの筒のことを「シカン瓶」といい、瓶を差しておく金属の部分は「シカン瓶立て」と言います。
私はついセットで「シカン瓶」と言ってしまいます。

 

シカン瓶のサイズ・価格など

理系雑貨 シカン瓶 シカン瓶立て

私はシカン瓶とシカン瓶立てがセットになったものを購入したのではなく、シカン瓶立てと瑠璃色のシカン瓶は中古品を、それ以外のシカン瓶を楽天で購入しました。

シカン瓶立ての高さは23cm横幅は約15cmで、シカン瓶を差し込む部分の直径は4.4cmです。

シカン瓶のサイズは、長さ12cm・口径5.5cm・筒の部分4cmです。瑠璃色だけが古いものなので、少しだけ短いようです。

シカン瓶立ては、瓶を差し込む部分(瓶受け)はクルクルと回転する作りになっています。ここの部分はステンレスだと分かります。軸や底の部分は変色や錆があり、ステンレスのような、違うような、判断が出来ませんでした。

気になる価格ですが、全部で3500円くらいで揃いました。新品だとシカン瓶立てだけでも4000円~5000円くらいするので、お安く揃えられたと思います。
--- 新品でも買えるということは、現在でも製造されていて、使われている商品なのでしょうか。

 

シカン瓶にたどり着くためのキーワード

楽天Amazonでは、シカン瓶と検索するとヒットします。ヤフオクなどでもヒットはしますが、個人が出品しているヤフオクやメルカリでは、シカン瓶という言葉が商品名や説明文に書かれていない状態の商品もあります。

その商品を見つけ出すために、下記のようなキーワードで検索しました。

医療 ガラス / 病院 ガラス

医療 レトロ / 病院 レトロ

医療器具

舌圧子

こういったキーワードで検索した方が、シカン瓶が見つけやすかったです。「古道具 ガラス」では商品がヒットしすぎてしまいました。

もしヒット数が多すぎで探しにくい時は、カテゴリーをインテリアやアンティーク品などにすると探しやすいと思います。

 

シカン瓶・シカン瓶立ての買えるところ

実店舗

実店舗はほぼ分かりません。東急ハンズの理化学用品コーナーにあったような記憶があります。

インターネット

Amazon楽天Yahoo!ショッピング等で購入可能です。