miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

ユニホルダー MH-500 [ 三菱鉛筆 uni ]

シャープペンシルと似ているけれど、鉛筆の芯をそのまま差し込むように使う芯ホルダーが好きです。芯ホルダーのロングセラー商品であり、代名詞的存在のユニホルダーのデザインがすっごくいいです。

ユニホルダー MH-500 赤

軸はuniの鉛筆そのまんまの六角形です。金色の刻印がまた素敵です。

芯は2.0mmの太さです。持つ所(グリップ部分)が金属になっていて持ちやすいですし、それなりの重さがあるのでペンを動かしやすいと思います。

これは赤の芯を入れて使うタイプなので軸が赤い色ですが、uniといえばのあの独特の茶色い鉛筆のホルダーもあります。

なぜこんなに種類あるの!?と思ったら、芯の硬度によって分けられているそうです。キャップにそれぞれ硬度が書かれていて、4H・3H・2H・H・F・HB・B・2B・3B・4Bの硬度が揃っています。
さすが製図やデザイン用途で使われている商品ですね。プロの方も使っているというのも頷けます。

硬度が書かれていないノーマークの商品もあるので、好みの芯を入れて使うことも出来ます。普段使いでしたら一本で問題ないですもんね。
---6本入りの替芯が販売されています。

私はペン軸は赤色ですが、中身は黒い芯を入れて使っています。

芯が丸くなってきてしまったら、2.0mm専用の削り器で削るそうです。

こんなの売ってるのね。

山田文具店さんにはカラフルな削り器が売っていました。

yamadastationery.jp

持ち手が丸っこくて可愛いです。100円しないのですし、特に必要なくても買ってしまいそうな可愛さです。

 

ユニホルダーの買えるところ

実店舗

ショッピングモールなどの文房具売場で売っているのを見たことがあります。硬度別のタイプはそれなりに大きい文房具屋さんに行かないと売っていないかもしれません。
ただ三菱鉛筆のuniブランドなので、血眼になって探さなくても見つかりそうです。

インターネット

Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
ヨドバシ・ドット・コム

商品情報

商品名:三菱鉛筆 2.0mm芯ホルダー ユニホルダー
品番:MH-500 アカ
サイズ:長さ 14cm
メーカー:三菱鉛筆
価格(税抜):500
JANコード:4902778363973

※商品名について 
三菱鉛筆のWebサイトにユニホルダーについての記載がなかったので商品名は正確でない可能性があいます。